香りを形にする 株式会社プラネット

株式会社 プラネット S-Cubeセンター : お問い合わせ
〒594-1123 大阪府和泉市福瀬町810番地
大阪工場:大阪府和泉市 / 湘南工場:神奈川県平塚市

株式会社プラネットのブログ 〜香りを形にする〜

プラネットブログ 〜香りを形にする〜  です。よろしくお付き合いください。m( _  _ )m

ボタニカル・・・2018年3月29日

皆様は植物はお好きでしょうか?

単に植物と言っても色々ありすぎてピンとこないかもしれませんね。
部屋を見渡すと、観葉植物が目に入るかもしれません。
ベランダや庭にでますとお気に入りの鉢植えがあるかもしれません。
冷蔵庫の中には、野菜がストックされているかもしれません。
外に出かけると並木や芝生、野草のたぐいなどそれはそれは多種多様な植物があります。
また、あなたの衣服にお花の刺繍があるかもしれません。
カーテンは花柄かもしれません。
植物がらの食器、木でできた食器もあります。
こういった生活密着の植物もありますし、森林やジャングルのように街には少ない植物の環境もあるかと思います。
今「ボタニカル」がブームとなっていますが、植物由来、植物関連の全てがボタニカルになる勢いですね。
プラネットにはすでに、植物由来の原材料を使った製品、植物系の香りの様々な製品を製造させていただくご用意がございます。ボタニカル製品はぜひプラネットにご用命下さい。心を込めてお造りいたします。

ギャンブル  2018年1月24日

またまた食べ物の話題になってしまいました。
どうしてカレーがギャンブルか説明いたします。
昨日の夕食に、嫁さんが肉じゃが(豚肉)を作ってくれました。美味しかったので、今日の昼食にもいただきました。
そしてまだ残っていたので、今日の夕食にもいただきました。さらにまだ残っていたので、この出汁でカレー作って見たらどうかなぁと思い、冷蔵庫をあけました。カレールーあり、鶏肉あり、玉ねぎあり、よしやろう!ということで、だし汁を温め、カレールーを投入、、、する前に、賞味期限を確認しました。んーっと2016年2月26日、、、2年前かー。うー。入れてしまえーっと3かけを投入しました。溶けるまでかき混ぜて、、、ちょっと薄いと感じました。よっしゃーここまできたら全部入れてしまえーっとさらに3かけ投入、、、、、、、、、、、、濃すぎた、、、、もうこうなったら悪あがきです。牛乳を600ml投入して味だけでも整え、蒸し焼きにした鶏肉を投入、さらに素焼きで炒めた玉ねぎを投入、、、。もう手順はぐちゃぐちゃです。でもまだ味がおかしい。よし、もうちょい煮込んでみようということで、水を200ml投入して10分ほどぐらっと煮込みました。その後弱火でかき混ぜながら、灰汁を取り、とろみが出たところで火を止め、味がなじむのを待ちました。2時間ほど寝かせた後恐る恐る味見してみると、、、、、、うまい!これなら大丈夫だろうと炊きたてのご飯にカレーをかけ、試食。美味しかったです。明日昼には嫁さんにも食べてもらおうと思ってます。それがいちばんのギャンブルでしょうかね。話題は変わりますが、プラネットでの試作は経験豊富な専門スタッフがレシピに基づいて入念に行っております。日頃の基礎研究でのチャレンジはありますが、当然ギャンブルは一切ありません。    m.h.

化粧品の製造ライセンス 2018年1月22日 

 

化粧品を製造または製造販売をするためには業許可のライセンスが必要です。製造許可はまさに工場などで製造する場合に必要なライセンスで、取得・更新の際には工場の構造から設備、製造管理の各種書類などが行政によってチェックされ、不備があれば厳しく指導を受けます。製造許可には2種類あり、化粧品(例えば香水の中身など)そのものから製造する場合の一般許可、パッケージやシールはり倉庫などへの保管を許可する包装・表示・保管の許可があります。前者は後者も含みます。これに対し、製造販売業の許可は、商品そのものを製造するわけではありませんが、品質の管理などを製造業者に徹底させるなど、製造に責任を持って販売する業許可です。プラネットでは10年前から、製造業一般と製造販売業の両許可を取得して、全て自社で一貫製造ができ、お客様の要望があれば製造販売業者として責任を持って市場に出せる態勢を作りました。現状様々な化粧品メーカーさんが存在いたしますが、プラネットでは特に香りを持った化粧品に注力し、日夜活動いたしております。ライセンスをお持ちでないお客様はもちろん、製造販売業者の皆様にも安心してご依頼いただける環境を日々整備いたしております。ご縁をお感じになりましたら、ぜひプラネットにご用命を賜りますようお願い申し上げます。

m.h.

黒いネックレス 2018年1月19日 

寒くなってきてゆっくり温泉なんかに入ってみたいなぁ〜なんて思う季節ですね。 家の風呂や銭湯ではなかなか風情が味わえませんが、それはナトリウム泉の塩っぽい香りだとか、硫黄泉の独特の香りだとか、を入浴剤ではなかなか再現できないからでしょうか。またはそれらの香りは天然の温泉で体験しないとリアル感がないからでしょうか。私はたまにしか入浴剤は使いませんが、過去あまりリアル感のある入浴剤にはであったことがありません。 温泉といえば、化学畑の私としてやってはいけない失敗をしたことがあります。5年ほど前ですが、白浜の温泉旅館に一泊したときのことです。大浴場で一人きり貸切状態でなんとも気持ちの良い時間を過ごしていたのですが、湯から上がって、洗い場の鏡を見たところ、首のところが赤くただれているではありませんか。しかもとても痛がゆい!!そうですブログ題名の黒いネックレスのステンレスコーティングがナトリウム泉のイオンにより溶けて剥がれてしまったのです。私は金属アレルギーがありまして、アクセサリーはプラチナでもかゆくなってしまいますのでステンレスが必須です。すぐにネックレスを外して部屋に帰り、嫁さんにかくかくしかじかと話しましたが、後の祭りでした。その後去年の夏ぐらいに、ひょっとしたら今だったら付けれるんじゃあないかと、ネックレスを首に巻いて見たところ10分ほどでかゆくなってしまいました。以後、温泉には入っておりませんが、まぁ金属類は外して入るべきなんでしょうね。      m.h.

香水の製造に欠かせないアルコールの保有 2018年1月16日

数々ある当社の得意分野のひとつが香水の製造です。
ご存知かと思いますが、香水の主成分はアルコール(エチルアルコール)です。
当社では、お客様のご依頼に素早く対応できるように、常時大量のアルコールを保有しております。
アルコールはアルコール類という危険物となりますが、当社は大容量の危険物倉庫を有しているので、
ドラム(200リットル)単位で大量に保有することが可能になっております。
保有しておりますアルコールの中でも最も重要なのが、税金のかからない一般アルコールというやつです。
これを大量に保有しておくことで、大量生産ができてコストも下げることができます。
(もちろん小さなロットにも対応させていただいております。)
その他、芳香剤であるアロマディフューザー(リードディフューザー )などもアルコールを多く使いますが、
ここでも、アルコールの大量保有が、忙繁期の生産を支えています。

m.h.

タバコの臭い2018年1月15日 

2回連続で、あまり美しくない写真で申し訳ありません。
タバコの臭い、皆様はどう感じてらっしゃるでしょうか。
私はかなりのヘビースモーカーで、飲食店に行ったら必ず「全席禁煙ですが大丈夫でしょうか?」と聞かれたり、「喫煙席ですね。」と何も言わないのに通してもらったりする始末です。タバコ臭は髪の毛や衣服にしつこくつきまとっているようで、その臭いで咳払いをされることもしばしばあります。
そんな自分のタバコ臭に全く気づかない私が、タバコ臭を臭く感じたことが一度だけあります。それは4ヶ月間ですが、禁煙をしたときのことです。順調に1ヶ月間過ぎた頃にまだその当時喫煙コーナーを設けていたクリニック(お医者さんです)に足を向けたとき、エレベータのドアが開くなりものすごいシケモクの臭いが鼻を襲いました。「うわっすげーな、これはタバコ嫌いな人には地獄だな。」と素直に思いました。その後禁煙は失敗に終わり、今だにタバコにお世話になっておりますが、時々我が家に訪れるお客さんのためにと、タバコ臭を抑えるべくタバコ臭に効くと書いてある消臭芳香剤を3つ買って各部屋に設置しました。従来のイオン反応型と植物抽出型の消臭剤を組み合わせ、きつめの香料を使ったものでしたが、タバコ(シケモク)の香りが上回ったのか、なんか変に混ざったような毒々しい香りとなってしまいました。(これはその消臭剤の品質によるものではなく、我が家の全てがタバコの匂いに侵されすぎていたからです。)今時、こんな家庭はないかもしれませんが、そんな過酷な状況でも頼りになる消臭原液が、デオザップです。(当社登録商標)ラ○ザップと似通っていますが、こちらは消臭原液です。水溶性のものと油性のものがあり、無臭なので様々な成分構成で用いることが可能です。アンモニア臭、タバコ臭のような窒素系の悪臭だけでなく、硫黄系の悪臭にも効果があるのでいろんなシチュエーションに利用可能です。詳しくはお問い合わせください。  m.h.

2018年1月9日 

年末年始2年またぎでしつこい風邪にやられてしまいました。
昨年の12月30日に具合を悪くしてから、もう10日以上経つのに微熱と咳が抑まりません。
内科には2度通院していて薬も服薬していますが、少しはマシになったかと思うぐらいのもんです。

今回チョット気になったのが、熱が出たり引いたりしたときの独特の体臭です。
自分の体臭なのですが、ものすごく甘〜いにおいなのです。
軽くググってみると、熱が出た時の汗が軽い運動したときの汗と違い、
ミネラルなどが多く含まれているために独特の匂いになるそうな。
なるほど、私の場合は血糖値が高くなっているので糖質の匂いがキツイのか〜。
と、無理やり結論づけました。

ところで、これだけ長く微熱と咳とフラフラが続いていると、心配なのが風をこじらせて
肺炎になってないかですが、今日3回目の内科受診をしようと思います。

大丈夫か?俺・・・

m.h.

2017年12月22日 

ここ和泉市は、みかんの産地です。近年はとくに温州みかんの消費量が少なくなり、みかん農家も苦心しています。私は、知り合いの農家からみかんをいただき、そのジュースを活用してパン、それもタイガースパンをつくりました。これは、甲子園球場で売れればよいのにという、もくろみもあります。どなたか、販売してくれる方はいないでしょうか?! my

2017年10月6日 

ぶらりと立ち寄ったコスモス畑で仕事中のミツバチを撮ることができました。

辺り一面かなりの数のミツバチが飛んでいましたので、少しビビってしまい何回か失敗しましたが、

なんとか撮影できました。

蜂が蜜に誘われるのは、私が食べ物の香りに誘われるのと同じで蜜の香りまたは花の香りに誘われるのでしょうか。

それとも色に反応しているのでしょうか。ググったらわかるかな。

ところで撮影の時私は黒の衣服をまとっていました。

蜂にとっては敵対する色です。刺されなくて本当によかったです。    m.h

2017年6月28日 

チョット早い話題かもしれませんが、今年は7月25日と8月6日に土用の丑の日がやってまいります。夏の土用の丑の日の食べ物といえば、ウナギですよネ。蒲焼、うな重、うざく、う巻き、肝吸いなどなど、食べ方も幾つかありますが、特にご飯に蒲焼をのせたうな重やうな丼はヤバイくらい美味しいです。(私見)
美味しさもさることながら、その香りもすごく楽しめる食べ物だと思います。(私見)
まず、ウナギ屋さんに行くと、炭火などでたれをからめて焼かれるなんとも美味そうな香りが煙と一緒に流れてきます。
うな重の場合は、蓋を閉めて出されることが多いと思いますが、蓋を開けた時のご飯と蒲焼とがマッチした素晴らしい香りが味わえます。そこにササっと山椒を適度にふるともう一気に箸が動いてしまうでしょう。(私の場合)
一旦口に入ると、その味と香りに一発でやられてしまいます。(私の場合)
最近はウナギも高価になり土用の丑が近づくとさらにお値段がアップされるので、
(私の場合)誕生日に合わせて11月にいただいてます。大好物なので、食べれる日には大粒の涙が出てきて止まらないです。(少し大げさでした・・・)   m.h    

2017年6月27日 

 和歌山県の有田川上流にある 二川ダム (ふたがわダム) の貯水量が下がり,先日の梅
雨前線停滞による大雨でも期待できるほどの恵みではなかったようです.現在,渇水対策
で流域住民へ取水制限がとられるほか,水力発電を止める制限をかけてしのいでいます.

 有田川町といえば全国有数の収穫量を誇る「 有田みかん 」の産地です.そのみかんの
木の根が大きく育つのが毎年この梅雨の時期だそうです.大きく根を張ったみかんの木々
は,梅雨に降り注いだ水分をしっかり保持し,毎年11月「 早生みかん 」として名高い
宮川早生 ・ 興津早生 ・ 田口早生 の品種が収穫されます. 早生みかん ,おいしそう
ですね.

 有田川町を走った「 みかん色電車 」( JR 165系 電車)もかつてありました. みかん
といえば 柑橘系 の中でも 甘くかぐわしい のをご想像されることかと存じます.夏の時
期はいろいろな 柑橘類 があります.私のおすすめは, みかん味 の かき氷 や フロー
ズン です.旅のお供に,ぜひどうぞ!

kn


2017年1月11日

img_0253

家族限定に使っていたガラケーが壊れてしまいました。
液晶が映らなくなりました。
時間を見計らって近くのauのお店に行きました。
古いタイプでしたので、機種交換を覚悟していました。
店員さんに相談したところ、故障したわけなので、
交換修理扱い(ポイントが使える)ということがわかりました。
ただ、同じ機種は当然ないので同じメーカーのガラケー2機種から選ぶことになりました。
黒と白の2種類(型番は違う)から写真の機種を選びました。
データの移動とかは、壊れた方の液晶が映らないため、
microSDのデータだけしか移行できませんでした。
もともと家族限定のガラケーでしたので、アドレスデータが飛んでもあまり困りませんでした。
結果的には、スタイリッシュな機種がポイントで手に入ったので、
良かったと思います。(香りのシールでも貼っとこかな。)
まだまだ使いますよ!ガラケー!  m.h


2017年1月7日

3c3ec8a74fb2e25312442f5b62a0233a_m

今晩の夕食に七草がゆをいただきました。
なんとおかゆがレトルトパックになっていて、
フリーズドライの七草を混ぜて、レンジで3分という優れものでした。(宮坂醸造株式会社)
これがとても美味しかったのです。
手作りすると結構草の香りが気になってしまうのですが、
これなら食べやすく、しかも食物繊維はしっかり取れそうです。
七草の香りは私にはほんのりとしていて良かったのですが、
嫁さんには少しきつい香りに感じられたようです。
フリーズドライですので、フレーバーではないでしょう。
食品添加物は、七草にしみこませた塩程度ですね。
おかずに高野豆腐をつけて、超あっさり低カロリーの食事ができました。V(^^)  m.h

 


2017年1月1日

2017nenga12-1wp

新年明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

       プラネットスタッフ一同


2016年12月29日

今年も大晦日が近づいてまいりました。

大晦日には、様々な寺院で除夜の鐘が響き渡ります。 除夜の鐘は、108つの煩悩を打ち消すために鳴らされるとのことのですが、 その108つある一つ一つはどんなものか簡単にググってみました。 いろんな説があるようですが、共通するのは人間の人生において苦しみやしんどさを生み出す、心や体の要素のようです。 もし108つの煩悩をそれぞれ香りで表すことができれば、その全てが混ざると煩悩だけにかなりの悪臭になりそうですが、 新型消臭剤デオザップなら一つ一つ鐘をつくことなく、一気に消し去ってくれることでしょう。 (デオザップは株式会社プラネットの登録商標です。)

少々強引なまとめ方でした。m(_ _)m

それでは皆様、よいお年をお迎えください。  mh

2016_12_30


2016年12月26日

毎年忘年会ではビンゴゲームが余興として行われることがあります.ビンゴの景品が上等なものほど参加者の熱も上がり,やる気も満ちてきます.

私の知る限り鉄道関係のビンゴゲームで出された景品に,鉄道部品のジャンルで「サボ」と呼ばれる種別掲示板が出され,その景品は電車の準急列車「びんご」のサボでした.ここでいう準急列車とは区間の短い急行列車を指します.(cf.)

当時の国鉄で末期に主力を占めた電車の準急は165系電車という急行形電車で,今は現存しません.鉄道模型でなら雰囲気を再現できますけれど,当時の輸送量を考えても写真のように短くはなかったと思われます.

この急行形電車には便所がついていました.その構造は線路下に直に汚水を流す方式で防臭対策が急務でした.現在ならより高度な無臭の洗浄水が流れますが,当時は密室の汚臭を消すため,独特の濃いラベンダー様の香り漂うきつい匂いだったといわれております.

cf. 準急列車 びんご …… 大阪駅‐三原駅 を結ぶ電車の準急で,昼間に運行していた.

kn

img_165

 

 


2016年11月26日

11/7~11/9に東京ビッグサイトで開催された「ファッションワールド東京2016秋 アパレルEXPO」に出展致しました。

名前の通りファッション展であり、アパレル、バッグ、アクセサリーなどが多く展示されていました。

弊社は、ファッションアイテムのひとつとして「香水」をメインにOEM製造品目をご紹介したのですが今回は“より完成品に近い形で見て頂こう”ということで、容器やパッケージにも実際の商品のようにデザインを施し、ディスプレイを行いました。

また、弊社が製造に携わらせて頂いている商品をメーカー様からお借りし、展示させて頂くことも出来ました。

ブースへお立寄頂きましたご来場社様からも、多数のご好評の声を頂戴致しました。

ご協力頂きましたメーカー様、及び関係者の皆様、誠に有難うございました。

近年、雑貨・服飾ブランド様から香水やルームフレグランスなど、オリジナルで香り製品を作りたいというお話を伺うことが多くなったように感じます。

コンセプトにマッチした香りはブランドの魅力をよりいっそう引き立てるアイテムとして有効だと考えられます。

「香りを形にする」をモットーに、お客様の目指す製品づくりに携わりたいと、社員一同日々精進してまいります。

引き続き、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

01    02


2016年10月24日

昨今、全国の鉄道ファン、特にSLファンにとって悲報ともいえる話題が飛び込んで来ています。それは、公園などに静態保存されているSLの解体作業が進んでいるという話です。いきさつは自治体や法人の費用負担が嵩んでいる事と、静態保存にしてはおよそ似合わない程経年劣化が進んでしまい、修理する部品調達も出来ない事です。

ところで私は幼い頃から鉄道が大好きでした。しかしながら、鉄道を実際に見たりSLに牽引された客車に乗ることも出来ない程忙しい生活を送っています。そんな時に出会ったのが大手鉄道模型会社のNゲージです。模型鉄道なら安価で気軽に鉄道に慣れ親しむことが可能なので、趣味に好適です。

ただ、一点だけ物足りないのは、SLの鉄道模型に燻煙やライト点灯は施せても、SL独特の汚れ・煤煙を匂いで表現できなくて困っています。そこで思いついたのが、模型用具店で見たウェザリングに「石炭・硫黄・煤煙」の香料を染み込ませる案です。いかがでしょうか?    kn


2016年9月27日

私の友達が石山寺の石灯篭におもしろい紋(デザイン)を見つけました。それらは縦線5本とそれらをつなぐような上部の横線1本または2本でできています。もう一人の友人によると「源氏香の図」と云うもので、いにしえの高貴な香あそび(香道)での答えの表現だそうです。今でも布や扇子などの模様に使われています。香りと遊びと文学が結びついていることにびっくりぽんです。my


 2016年8月23日

プラネットでは、業務以外にも部活動も盛んです。現在では、野球部・ゴルフ部・健闘部と従業員の健康管理・維持の為に、様々な活動が盛んです。

つい先日、8月19日 健闘部タイトルマッチが開幕されました。

第一回 健闘部トーナメント戦 チャンピオン決定!!

熱い攻防の末、見事優勝に輝いたのは、

初代王者 『Y. Mさん』

パチ パチ パチ!!

おめでとうございます。

次回健闘部タイトルマッチ予定は、10月です。

結果を乞うご期待ください。

また他の部活動でもニュースがありましたら、アップしますので

お楽しみに~♪

 IMG_6095

当社の部活「健闘部」第一回王者に輝きました。
 
健やかに闘う部活です。
 
ボクシング、キックボクシング、トレーニング機器などを使って毎週 月、水、金と身体を鍛えています。
                    

2016年6月1日

人には視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感があります。それらの1つでも欠けたり、弱るとハンディキャップになるかもしれません。嗅覚は加齢とともに衰えます。けれども、意識してにおいを感じようとしたり、香りを嗅ぐ機会を増やすと維持できるそうです。嗅覚は認知能力の1つです。嗅覚のトレーニングをする物や道具が望まれます。my

 


2016年5月6日(2)

私自身も精神障がいを持っておりますが、障害者という言葉については前記の通り障がい者とすることが多いです。障害者総合支援法という法律もあることから、この言葉は余程のことがない限り無くならないかもしれません。
私はいろんな方のサポートを受けながら生活しております。その意味で、「サポーティ」という言葉は好感が持てます。サポートを受ければなんとか頑張っていける。逆にサポートがなければ、非常に苦しい状況になるでしょう。 m.h

 


2016年5月6日

大阪郊外の電車にのっていました。車中から沿線沿いに見える表示「障害者作業所」
という表現に思いつくことがありました。それは「サポーティー作業所」に書きかえ
ることです。Supporteeのローマ字よみです。どうでしょうか。 my



2016年3月25日

1458874215841

 

本日大阪工場の桜が開花いたしました。4月の初めまでには満開となるでしょう。
桜といえば、お花見ですよね。お花見といえば、ビール、焼酎、日本酒ですよね。器に桜の花びらなんかが入ってきたら、気分も最高、ロケーションも最高、趣も最高でゆうことなしでしょう。
カップルならシチュエーションばっちり、家族連れはおとうさんも好きなだけ飲めて喜び、仲間内では自然と盛り上がり楽しい飲み会になることまちがいなしです。
私お酒のめませんけど・・・・   m.h

 


2016年3月14日

今日はホワイトデーでした。全然関係がないですが、3月26日から近くの映画館で、なんと藤岡弘、さんの仮面ライダー1号が復活いたします。
私の年齢がばれそうですが、見に行きたいと思っております。しかしまぁ、その映画館にたまぁに行くたびに思うのですが、
館内に入ってすぐ、ポップコーンのキャラメルとバターの香りがまことしやかに漂ってくるのが気になります。
一度だけ買ったことがあるのですが、美味しくて映画を観る前にコーラと一緒に食べ尽くしてしまいました。
頼んだポップコーンはMサイズで、塩のみだったですがキャラメルがだいぶかかっていました。
次はLサイズのキャラメル増量バター増量でいきたいところですが、1日分のカロリーの半分ぐらいいきそうなので、やめときます。
で、ホワイトデーはどうなったかというと、何も準備していなかったので、嫁さんに怒られました。  m.h


 

 

2016年2月23日

当社では、悪臭剤の開発に取り組んでおります。いわゆる臭い匂いをどこまで安定再現できるか、ということだと思います。
その昔、タバコの悪臭作りに挑戦したことがありました。
今から思えばあまり化学的とは言えない方法ですが、社内近所あちこちからありったけの吸い殻と灰を集めてきて、バケツの水に放り込んでかき混ぜ、それはもう臭い臭いドロドロの液を作りました。
その水をろ過して、臭い液体だけを取り出し、ケイ酸カルシウムを浸して含浸させました。
ついに完成かと思われましたが、そのケイ酸カルシウムの香りが、タバコの葉のとても良い香りに仕上がってしまいました。しかも喫煙者から言わせれば、香りのブレンドが素晴らしい良い香りになったのです。
そのプロジェクトはそこで頓挫いたしましたが、新たなプラネットの”悪臭剤”よろしくご期待ください。   m.h

 


 

2016年2月16日

2~3日前から風邪で寝込んでしまいました。なかなかシビアな風邪で、少々こまっておりました。
ふと、風邪に効く香りなんてあるのかな?と思い立ってググってみました。
治癒効果のある精油はいくつか分かったのですが、手元に精油がありませんでした。
効果のある精油の中にペパーミントがあったので、遠からずかなとおもい、手元にあった禁煙パイポペパーミント味を開けてくわえてみました。吸い込んでるうちに、すーっとしてきて鼻づまりとのどの痛みがずいぶん楽になりました。ウソだとおもうでしょ。ウソではないです。
こちらは精油ではなくフレーバーなので、気のせいかもしれませんが、ほんまです。
ただ、試してくださいとはあまり言えません。パイポ3本入りをわざわざ購入しないでくださいね。
精油をおもちでない方は、お医者さんに行ってください。   m.h
プラネットブログ 〜香りを形にするぞ〜 


2016年1月28日

プラネットブログ 〜香りを形にする〜 です。どうぞよろしくお願いいたします。