香りを形にする 株式会社プラネット

株式会社 プラネット S-Cubeセンター : お問い合わせ
〒594-1123 大阪府和泉市福瀬町810番地
大阪工場:大阪府和泉市 / 湘南工場:神奈川県平塚市

株式会社プラネットのブログ 〜香りを形にする〜 全ての投稿


プラネットブログ 〜香りを形にする〜  です。よろしくお付き合いください。m( _  _ )m


2017年1月11日

img_0253

家族限定に使っていたガラケーが壊れてしまいました。
液晶が映らなくなりました。
時間を見計らって近くのauのお店に行きました。
古いタイプでしたので、機種交換を覚悟していました。
店員さんに相談したところ、故障したわけなので、
交換修理扱い(ポイントが使える)ということがわかりました。
ただ、同じ機種は当然ないので同じメーカーのガラケー2機種から選ぶことになりました。
黒と白の2種類(型番は違う)から写真の機種を選びました。
データの移動とかは、壊れた方の液晶が映らないため、
microSDのデータだけしか移行できませんでした。
もともと家族限定のガラケーでしたので、アドレスデータが飛んでもあまり困りませんでした。
結果的には、スタイリッシュな機種がポイントで手に入ったので、
良かったと思います。(香りのシールでも貼っとこかな。)
まだまだ使いますよ!ガラケー!  m.h


2017年1月7日

3c3ec8a74fb2e25312442f5b62a0233a_m

今晩の夕食に七草がゆをいただきました。
なんとおかゆがレトルトパックになっていて、
フリーズドライの七草を混ぜて、レンジで3分という優れものでした。(宮坂醸造株式会社)
これがとても美味しかったのです。
手作りすると結構草の香りが気になってしまうのですが、
これなら食べやすく、しかも食物繊維はしっかり取れそうです。
七草の香りは私にはほんのりとしていて良かったのですが、
嫁さんには少しきつい香りに感じられたようです。
フリーズドライですので、フレーバーではないでしょう。
食品添加物は、七草にしみこませた塩程度ですね。
おかずに高野豆腐をつけて、超あっさり低カロリーの食事ができました。V(^^)  m.h

 


2017年1月1日

2017nenga12-1wp

新年明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

       プラネットスタッフ一同


2016年12月29日

今年も大晦日が近づいてまいりました。

大晦日には、様々な寺院で除夜の鐘が響き渡ります。 除夜の鐘は、108つの煩悩を打ち消すために鳴らされるとのことのですが、 その108つある一つ一つはどんなものか簡単にググってみました。 いろんな説があるようですが、共通するのは人間の人生において苦しみやしんどさを生み出す、心や体の要素のようです。 もし108つの煩悩をそれぞれ香りで表すことができれば、その全てが混ざると煩悩だけにかなりの悪臭になりそうですが、 新型消臭剤デオザップなら一つ一つ鐘をつくことなく、一気に消し去ってくれることでしょう。 (デオザップは株式会社プラネットの登録商標です。)

少々強引なまとめ方でした。m(_ _)m

それでは皆様、よいお年をお迎えください。  mh

2016_12_30


2016年12月26日

毎年忘年会ではビンゴゲームが余興として行われることがあります.ビンゴの景品が上等なものほど参加者の熱も上がり,やる気も満ちてきます.

私の知る限り鉄道関係のビンゴゲームで出された景品に,鉄道部品のジャンルで「サボ」と呼ばれる種別掲示板が出され,その景品は電車の準急列車「びんご」のサボでした.ここでいう準急列車とは区間の短い急行列車を指します.(cf.)

当時の国鉄で末期に主力を占めた電車の準急は165系電車という急行形電車で,今は現存しません.鉄道模型でなら雰囲気を再現できますけれど,当時の輸送量を考えても写真のように短くはなかったと思われます.

この急行形電車には便所がついていました.その構造は線路下に直に汚水を流す方式で防臭対策が急務でした.現在ならより高度な無臭の洗浄水が流れますが,当時は密室の汚臭を消すため,独特の濃いラベンダー様の香り漂うきつい匂いだったといわれております.

cf. 準急列車 びんご …… 大阪駅‐三原駅 を結ぶ電車の準急で,昼間に運行していた.

kn

img_165

 

 


2016年11月26日

11/7~11/9に東京ビッグサイトで開催された「ファッションワールド東京2016秋 アパレルEXPO」に出展致しました。

名前の通りファッション展であり、アパレル、バッグ、アクセサリーなどが多く展示されていました。

弊社は、ファッションアイテムのひとつとして「香水」をメインにOEM製造品目をご紹介したのですが今回は“より完成品に近い形で見て頂こう”ということで、容器やパッケージにも実際の商品のようにデザインを施し、ディスプレイを行いました。

また、弊社が製造に携わらせて頂いている商品をメーカー様からお借りし、展示させて頂くことも出来ました。

ブースへお立寄頂きましたご来場社様からも、多数のご好評の声を頂戴致しました。

ご協力頂きましたメーカー様、及び関係者の皆様、誠に有難うございました。

近年、雑貨・服飾ブランド様から香水やルームフレグランスなど、オリジナルで香り製品を作りたいというお話を伺うことが多くなったように感じます。

コンセプトにマッチした香りはブランドの魅力をよりいっそう引き立てるアイテムとして有効だと考えられます。

「香りを形にする」をモットーに、お客様の目指す製品づくりに携わりたいと、社員一同日々精進してまいります。

引き続き、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

01    02


2016年10月24日

昨今、全国の鉄道ファン、特にSLファンにとって悲報ともいえる話題が飛び込んで来ています。それは、公園などに静態保存されているSLの解体作業が進んでいるという話です。いきさつは自治体や法人の費用負担が嵩んでいる事と、静態保存にしてはおよそ似合わない程経年劣化が進んでしまい、修理する部品調達も出来ない事です。

ところで私は幼い頃から鉄道が大好きでした。しかしながら、鉄道を実際に見たりSLに牽引された客車に乗ることも出来ない程忙しい生活を送っています。そんな時に出会ったのが大手鉄道模型会社のNゲージです。模型鉄道なら安価で気軽に鉄道に慣れ親しむことが可能なので、趣味に好適です。

ただ、一点だけ物足りないのは、SLの鉄道模型に燻煙やライト点灯は施せても、SL独特の汚れ・煤煙を匂いで表現できなくて困っています。そこで思いついたのが、模型用具店で見たウェザリングに「石炭・硫黄・煤煙」の香料を染み込ませる案です。いかがでしょうか?    kn


2016年9月27日

私の友達が石山寺の石灯篭におもしろい紋(デザイン)を見つけました。それらは縦線5本とそれらをつなぐような上部の横線1本または2本でできています。もう一人の友人によると「源氏香の図」と云うもので、いにしえの高貴な香あそび(香道)での答えの表現だそうです。今でも布や扇子などの模様に使われています。香りと遊びと文学が結びついていることにびっくりぽんです。my


 2016年8月23日

プラネットでは、業務以外にも部活動も盛んです。現在では、野球部・ゴルフ部・健闘部と従業員の健康管理・維持の為に、様々な活動が盛んです。

つい先日、8月19日 健闘部タイトルマッチが開幕されました。

第一回 健闘部トーナメント戦 チャンピオン決定!!

熱い攻防の末、見事優勝に輝いたのは、

初代王者 『Y. Mさん』

パチ パチ パチ!!

おめでとうございます。

次回健闘部タイトルマッチ予定は、10月です。

結果を乞うご期待ください。

また他の部活動でもニュースがありましたら、アップしますので

お楽しみに~♪

 IMG_6095

当社の部活「健闘部」第一回王者に輝きました。
 
健やかに闘う部活です。
 
ボクシング、キックボクシング、トレーニング機器などを使って毎週 月、水、金と身体を鍛えています。
                    

2016年6月1日

人には視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感があります。それらの1つでも欠けたり、弱るとハンディキャップになるかもしれません。嗅覚は加齢とともに衰えます。けれども、意識してにおいを感じようとしたり、香りを嗅ぐ機会を増やすと維持できるそうです。嗅覚は認知能力の1つです。嗅覚のトレーニングをする物や道具が望まれます。my

 


2016年5月6日(2)

私自身も精神障がいを持っておりますが、障害者という言葉については前記の通り障がい者とすることが多いです。障害者総合支援法という法律もあることから、この言葉は余程のことがない限り無くならないかもしれません。
私はいろんな方のサポートを受けながら生活しております。その意味で、「サポーティ」という言葉は好感が持てます。サポートを受ければなんとか頑張っていける。逆にサポートがなければ、非常に苦しい状況になるでしょう。 m.h

 


2016年5月6日

大阪郊外の電車にのっていました。車中から沿線沿いに見える表示「障害者作業所」
という表現に思いつくことがありました。それは「サポーティー作業所」に書きかえ
ることです。Supporteeのローマ字よみです。どうでしょうか。 my



2016年3月25日

1458874215841

 

本日大阪工場の桜が開花いたしました。4月の初めまでには満開となるでしょう。
桜といえば、お花見ですよね。お花見といえば、ビール、焼酎、日本酒ですよね。器に桜の花びらなんかが入ってきたら、気分も最高、ロケーションも最高、趣も最高でゆうことなしでしょう。
カップルならシチュエーションばっちり、家族連れはおとうさんも好きなだけ飲めて喜び、仲間内では自然と盛り上がり楽しい飲み会になることまちがいなしです。
私お酒のめませんけど・・・・   m.h

 


2016年3月14日

今日はホワイトデーでした。全然関係がないですが、3月26日から近くの映画館で、なんと藤岡弘、さんの仮面ライダー1号が復活いたします。
私の年齢がばれそうですが、見に行きたいと思っております。しかしまぁ、その映画館にたまぁに行くたびに思うのですが、
館内に入ってすぐ、ポップコーンのキャラメルとバターの香りがまことしやかに漂ってくるのが気になります。
一度だけ買ったことがあるのですが、美味しくて映画を観る前にコーラと一緒に食べ尽くしてしまいました。
頼んだポップコーンはMサイズで、塩のみだったですがキャラメルがだいぶかかっていました。
次はLサイズのキャラメル増量バター増量でいきたいところですが、1日分のカロリーの半分ぐらいいきそうなので、やめときます。
で、ホワイトデーはどうなったかというと、何も準備していなかったので、嫁さんに怒られました。  m.h


 

 

2016年2月23日

当社では、悪臭剤の開発に取り組んでおります。いわゆる臭い匂いをどこまで安定再現できるか、ということだと思います。
その昔、タバコの悪臭作りに挑戦したことがありました。
今から思えばあまり化学的とは言えない方法ですが、社内近所あちこちからありったけの吸い殻と灰を集めてきて、バケツの水に放り込んでかき混ぜ、それはもう臭い臭いドロドロの液を作りました。
その水をろ過して、臭い液体だけを取り出し、ケイ酸カルシウムを浸して含浸させました。
ついに完成かと思われましたが、そのケイ酸カルシウムの香りが、タバコの葉のとても良い香りに仕上がってしまいました。しかも喫煙者から言わせれば、香りのブレンドが素晴らしい良い香りになったのです。
そのプロジェクトはそこで頓挫いたしましたが、新たなプラネットの”悪臭剤”よろしくご期待ください。   m.h

 


 

2016年2月16日

2~3日前から風邪で寝込んでしまいました。なかなかシビアな風邪で、少々こまっておりました。
ふと、風邪に効く香りなんてあるのかな?と思い立ってググってみました。
治癒効果のある精油はいくつか分かったのですが、手元に精油がありませんでした。
効果のある精油の中にペパーミントがあったので、遠からずかなとおもい、手元にあった禁煙パイポペパーミント味を開けてくわえてみました。吸い込んでるうちに、すーっとしてきて鼻づまりとのどの痛みがずいぶん楽になりました。ウソだとおもうでしょ。ウソではないです。
こちらは精油ではなくフレーバーなので、気のせいかもしれませんが、ほんまです。
ただ、試してくださいとはあまり言えません。パイポ3本入りをわざわざ購入しないでくださいね。
精油をおもちでない方は、お医者さんに行ってください。   m.h
プラネットブログ 〜香りを形にする〜 


2016年1月28日

プラネットブログ 〜香りを形にする〜 です。どうぞよろしくお願いいたします。