「暮らしに除菌を」FAQ~よくある問い合わせ~ | 株式会社プラネット

PLANET’s Blog

TOP PLANET’s Blog 「暮らしに除菌を」FAQ~よくある問い合わせ~
2020.07.16
プラネット商品
「暮らしに除菌を」FAQ~よくある問い合わせ~

【家庭用品「暮らしに除菌を(抗菌プラス)」の使い方について】

 

A-1

暮らしに除菌を(抗菌プラス)はどのように使用すればいいですか?

あらかじめ用意していただいたスプレーボトル等に小分けの上、ご利用ください。

対象物の表面の汚れや水分を十分に取り除いた後、表面が濡れる程度に噴霧するか、

清潔なダスター等に原液をよく染み込ませて拭き取るようにお使いください。

【使用場所の例】ドアノブ・テーブル・マスクや衣類・トイレ周り

 

 

A-2

暮らしに除菌を(抗菌プラス)は手指に使用できますか?

本品は雑貨品として、除菌用途を念頭に作られたアルコール製剤です。

本来、手指使用は用途外ですが新型コロナウイルス感染拡大による厚生労働省からの臨時・特例措置として、

消毒用アルコールの代用品として手指消毒にお使いいただくことが可能です。アルコール過敏症の方はお気をつけ下さい。

厚生労働省の案内文書はコチラから

※新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえた厚労省からの臨時・特例措置ですので、今後の状況変化により変更となる可能性があります。

※本品は雑貨用の消毒剤ですので、手指の消毒液に使用する際は自己責任でご使用ください。肌荒れトラブル等につきましては当社一切の責任を負いかねます。

 

 

A-3

詰め替え容器はなんでも大丈夫なんですか?どんな容器だといいのでしょうか?

樹脂製のボトルの中にはアルコール耐性のない材質の物もあります、

ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)  製等のアルコールに使えるもの、またはガラス製のものをご準備ください。

アクリル、ポリスチレン(PS)、PET製の容器は、亀裂、溶解、変色などが生じる恐れがありますのでご注意ください。

 

 

A-4

薄めてつかえますか?

本品は高濃度アルコール製剤ですので、除菌効果のある範囲で薄めてお使いいただくことも可能です。

完成濃度(vol%) 本商品 精製水
75vol% 100mL 17mL
65vol% 100mL 35mL

※こちらはあくまで目安となりますので、薄めて使う場合につきましては当社一切の責任を負いかねます。

 

 

A-5

アルコールを使う際に手袋は着用したほうがいいんですか?

長時間・大量に使用する場合などは手袋を付けて作業することを推奨いたします。

また作業の際は、換気を十分に行い火気に注意してお使いください。

 

 

A-6

使ってはいけない場所などありますか?

白木、樹脂(アクリル、ABS)、金属(同、真鍮などの銅を含む合金)には使用しないでください。

また革製品、ゴム材、木材、大理石などの石材、ワックスコートや塗装面に付着すると変色やシミの原因になることがあります。

目立たない部分で試してからお使いください。

 

A-7

怪我などの消毒として使えますか?

本商品は怪我の消毒用ではない為、怪我の部位には使用できません。

使用した場合現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる可能性があります。

 

 

A-8

商品の消費期限はありますか?

使用期限はございません。成分のほとんどがアルコールですので腐敗しません。

ただし保管につきましては、直接日光の当たらない涼しい所に密栓して保管をお願いします。

 

 

A-9

商品を使用した後に肌が腫れるのですが大丈夫でしょうか?

すぐに使用を中止してください。発疹・発赤・かゆみがある場合は副作用(アルコール過敏症など)の可能性がありますので、

直ちに水で洗い流し、この製品を持って医師又は薬剤師に相談してください。

 

 

A-10

小さいこどもやペットのおもちゃ等に使えますか?

使用可能ではありますが、小さいお子様やペットが舐めたり・噛んだりする場合がございますので、

吹き付け後はすぐに拭き取り、十分に乾かしたのち、与えていただきます様お願いします。

 

 

A-11

マスクの除菌に使いたいのですがどのようにすればよいですか?

マスクの外側に噴霧し、十分に乾かしてから装着してください。

くれぐれもマスクを着用したままスプレーしないでください。