株式会社プラネット | サーキット走行してきました!!

香りを形にする物語

TOP 香りを形にする物語 サーキット走行してきました!!
2021.02.25
サーキット走行してきました!!

こんにちは! 製造部のHAMASAKIです!

 

今回の内容は完全にプライベートな内容ですが、先日友人と茨城県にある筑波サーキットTC2000を走ってきました。

 

気温の低い冬場はエンジンのパワーが上がるのでタイムアタックに来るレーシングチームも多いのですが、

その日は気温も低く天気にも恵まれました。

 

今回、私は友人より

「自分の車でタイムアタックしてほしい!」

との事で他人の車でサーキットで全開走行してきました。

 

依頼されアタックする事はありますが、車両によってそれぞれパワーやセッティングが異なるので乗るたびに面白さがありますね。

 

 

写真は走っている時の画像ですが、最近はなんでもデジタル化が進みましてドライビングをみんな機械でデータを記録していて、

 

・アクセルやブレーキなどのペダルワーク

・ハンドルの切り方

・スピードや走行ライン、横G

・タイヤの空気圧からタイヤ温度

 

をPCでログを取っているのでその人の運転の仕方からクセまですべて記録に残るんですよね(笑)

 

何事も「見える化」が進んでるんですね(笑)

 

走行は無事終了しオーナーへ車の感想から今後のセットアップを伝え任務完了です!

 

人の大事な車なのでクラッシュせずにタイム更新するのは中々気を使いますが1つ1つが良い経験になります~。

 

後は施設内にある食堂でお昼ですね!

筑波サーキットの食堂って結構美味しくて、中でもモツ煮定食がおすすめですね^^ 半分モツの為に来てるところもあります(笑)

 

 

私は猫舌なので熱くて中々大変ですけど、サーキット走行で思いっ切り走ってからゆっくり食べる時間がとても好きでまた食べたくなるんですよねぇ。

 

その後はサーキットを後にし安全運転で帰宅しました~。

 

という事で長くなりましたが、とても楽しい一日でした~。

 

HAMASAKI