より良い製品への設備保全 | 株式会社プラネット

PLANET’s Blog

TOP PLANET’s Blog より良い製品への設備保全
2020.06.29
日記・コラム・つぶやき
より良い製品への設備保全

始めまして製造部のHAMASAKIです。

 

プラネットでは、お部屋に置く、芳香剤のリードディフューザーから車用芳香剤、

アルコール消毒液など幅広く取り扱っており製品によって機械もさまざまです。

中には臭いを吸収する消臭剤も取り扱っております。

 

 

今回生産性向上の為、設備改善しました!

 

ビーズタイプの消臭剤を生産する設備では、

袋にビーズを充填しパックして生産しているのですが

ビーズという性質上、機械の中で跳ねて転がりやすく、安定し効率よく生産するという面では

他の製造作業より少し苦手な所もありました。

 

私は少しでも確実に生産したいと思い、

「なぜ跳ねてしまうのか」「何処で跳ねているのか」

の原因から探りました。

 

原因はビーズが袋詰めされる際、

まとまって充填する機械の金属部品が干渉し跳ねてしまい、

ビーズが全て袋に充填されるまでに袋をカットするカッターが稼働し刃がダメになっていた事がわかりました。

 

対策として、

設備機械内でビーズが跳ねてしまわぬ様にバウンドを吸収する緩衝材を用いて不具合の防止や、素早く充填されるようにしました。

結果、生産スピードの向上が出来るようになりました。

 

 

生産していると不具合も発生する事もあり、日々考える事も多いですが、

改善して結果が出た時や、作業員の方に「よくなったよ。ありがとう!」

と感謝してもらえた時はやはり嬉しいですね!

 

今後もより良い商品が作れる様に尽力していきたいと思います!

HAMASAKI

<香りサンプルのOEM製造はプラネットにお任せください!>