株式会社プラネット | パーセント濃度ってなに?

香りを形にする物語

TOP 香りを形にする物語 パーセント濃度ってなに?
2020.06.17
実験・研究
パーセント濃度ってなに?

液体の濃度の表し方はいくつかありますが、

今回は当社でよく使われる2つをご紹介します。

違いは、重さで考えるか・嵩(かさ)で考えるか です。

 

①   重さ

溶けている物の重さg ÷ 全体の重さg で表し、

質量パーセント濃度(重量パーセント濃度)といいます。

単位:w/w% wt% mass%

単位が[%]だけの場合、この質量パーセント濃度を指すことが多いです。

 

②   嵩(かさ)

溶けている物の嵩mL ÷ 全体の体積mL で表し、

体積パーセント濃度(容量パーセント濃度)といいます。

単位:v/v% vol%

お酒のラベルに書かれている「%(度数)」はこちらの、体積パーセント濃度のことです。

お酒に含まれるエタノールの体積の割合を示したものなんですね。

 

ただし、液体を混ぜたときの体積は

組み合わせによって増えたり減ったりします。

塩酸と水酸化ナトリウムは、混ぜると元の体積より大きくなります。

反対に、エタノール100mLと水100mLを混ぜたときに

出来上がる溶液は200mLよりも小さくなります。

 

暮らしに除菌を

https://planets.gr.jp/blog/875/

N

<プラネットS-Cubeセンタ-は製品開発に欠かせない評価試験を行うラボ施設です。>