「暮らしに除菌を 手指の消毒液」FAQ~よくある問い合わせ~ | 株式会社プラネット

PLANET’s Blog

TOP PLANET’s Blog 「暮らしに除菌を 手指の消毒液」FAQ~よくある問い合わせ~
2020.07.16
プラネット商品
「暮らしに除菌を 手指の消毒液」FAQ~よくある問い合わせ~

【家庭用品「暮らしに除菌を 手指の消毒液」の使い方について】

 

C-1

暮らしに除菌を 手指の消毒液はどのように使用すればいいですか?

あらかじめ用意していただいたスプレーボトル等に小分けの上、ご利用ください。

しっかり手や指に吹きかけ、消毒液が乾くまですり込むようにしてお使いください。

※小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとお使いください。

 

 

C-2

他の「暮らしに除菌を」とはどう違うのですか?

本品は医薬部外品として、手や指の消毒・殺菌を念頭に作られたアルコール製剤です。

保湿成分(ヒアルロン酸)を配合しておりますので肌にやさしく安心してお使いいただけます。

 

 

C-3

詰め替え容器はなんでも大丈夫なんですか?どんな容器だといいのでしょうか?

樹脂製のボトルの中にはアルコール耐性のない材質の物もあります、

ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)  製等のアルコールに使えるもの、またはガラス製のものをご準備ください。

アクリル、ポリスチレン(PS)、PET製の容器は、亀裂、溶解、変色などが生じる恐れがありますのでご注意ください。

 

 

C-4

希釈はできますか?

本商品を薄めて使用しないでください。

※薄めて使った場合につきましては当社一切の責任を負いかねます。

 

C-4

怪我などの消毒として使えますか?

本商品は怪我の消毒用ではない為、怪我の部位には使用できません。

使用した場合現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる可能性があります。

 

 

C-5

商品の消費期限はありますか?

使用期限はございません。成分のほとんどがアルコールですので腐敗しません。

ただし保管につきましては、直接日光の当たらない涼しい所に密栓して保管をお願いします。

 

 

C-6

消毒液を使用後に肌が腫れるのですが大丈夫でしょうか?

すぐに使用を中止してください。発疹・発赤・かゆみがある場合は副作用(アルコール過敏症など)の可能性がありますので、

直ちに水で洗い流し、この製品を持って医師又は薬剤師に相談してください。