スパイスと香り | 株式会社プラネット

PLANET’s Blog

TOP PLANET’s Blog スパイスと香り
2020.08.05
日記・コラム・つぶやき
スパイスと香り

昨年タイやマレーシア、ヨーロッパに行ってから、

スパイスに興味をもちはじめました!

 

日常的にスパイスを摂取したり、精油を生活に取り入れてから、

薬を飲むことがなくなり、自然治癒力が高まっている気がします!

 

由比ヶ浜駅近くにある「一皿食べれば一日長生き」と言われている極楽カレーを頂きました。

味付けは塩のみ。水を一切使わず鶏肉をスパイスで3日かけ煮込んだおもてなし料理です。

このカレーに使われているのは、下記のスパイスです!

すっごく参考になるので、ぜひ効果効能を意識して摂取してみてください。

 

早速、次の日、ランチに パクチーたっぷりのプルコギ弁当を作りました!

 

別の日のディナーでは、手羽スパイスカレーを作ってみました。

(さすがに水を使いましたが(笑))

上記のスパイス一覧からは

チキン、タマネギ、ニンニク、クミン、ウコン、しょうがを入れてみました!

 

トップには、家あったオレガノをふりかけて、豊かな自然の香りを楽しみました。

オレガノの効能: 抗菌・殺菌作用や、消化器系の不調の緩和。

欧米では「天然の抗生剤」といわれるほどで、

呼吸器系の不調の緩和や風邪予防にも効果が期待できるそうです。

 

 

 

夜は、お風呂にラベンダー精油を垂らしてリラックス、

 

寝る前には珪藻土に

感情のバランスをとる作用のある・・・プチグレン精油

自己実現に向けて行動できる強さを与えてくれる・・・ローズマリー精油

をミックスして垂らし、香りとともに就寝。

 

皆さんも、疲れやすい時や、ストレスを感じる季節には

ハーブとアロマで、ご自身の心身のケアをしてみてあげてください。

Kanako.S

<食品香料(食品添加物)のOEM製造もプラネットにお任せください!>